4、事例
-1、ナレーション入れ
既存のFLASHコンテンツにナレーション入れ
音声の無かったウェブ用のFLASHコンテンツにナレーションを入れた場合です。
吹き出し台詞を読ませていたものをイベント用に改作、
コンテンツがイキイキしたものに生まれ変わりました。
作業内容:進行、ナレーター、録音、納品用ファイル
概算費用:130,000円
海外コンテンツの吹き替え
既存日本語版のナレーションとインタビューコメントの英語版。
業務用コンテンツは翻訳字幕ではなく音声があるものが親切です。
作業内容:翻訳、ナレーター、録音、納品用ファイル
概算費用:200,000円(英語版編集作業を除く)
-2、パワーポイントの活用
パワーポイント資料と社内撮影素材を使って日本語版と英語版作成
映像にする場合、文字やグラフ類の画像そのままでは使えません。
業務用ではSD映像(720×480ピクセル)が一般的です。
PCファイルの解像度は大きいためにパワーポイントの文字やグラフ類は
つぶれて見えないので、基本的に入れ直します。
また写真などの画像部分もフォトショップで作り直して使います。
(ものによりカット毎キャプチャーして使える場合もあります)
写真やテロップ表現をPPT的なものから映像的に変えられるためぐっと見やすくなります。
文字情報やグラフの説明情報を減らす必要があるため、
その詰めと確認に時間がかかる事がしばしばです。
作業内容:シナリオ、演出、編集、翻訳、ナレーター、録音、納品用ファイル
概算費用:750,000円(日、英2タイトル)
PCファイルのまま説明コメントをつける
ナレーションを録音し、音声ファイルを作成、該当スライドに挿入します。
ナレーション収録とファイル書き出しだけでもご協力が可能です。
作業内容:ナレーター、録音、納品用ファイル
概算費用:100,000円
-3、メリハリのある表現
パンフレット的な展開から映像的な展開へ
どうしても説明的な展開になってしまいがちではないでしょうか。
例えば 背景・理由→商品説明→特長やメリット→まとめ
というように生産者や販売者のスタンスで説明していませんか。
買う立場(視聴者)から見ると最初に買う理由、
ひきつけられる処などを紹介して貰う方が聞く気になります。
ただ順番を入れ替えてもメリハリにならないので、
いい意味での引っかかり、単純だが分かりやすい表現を考えます。
スーパーマーケットの店頭サイネージ(動画)でプライベートブランド露出の場合
楽しげなジングル(短い音楽などのこと)でブランド名を連呼、お客様の耳に訴求。
ジングルの後は既存の写真画像を活用した短い特徴紹介。
ジングルといってもごくシンプルなもので、大きなお金は不要。
実施後130%ほどの販売実績。
作業内容:構成、演出、編集、ジングル制作、ナレーター、録音、納品用ファイル
概算費用:450,000円
-4、画像の活用
印刷物の映像化(イベント用)
老舗企業様での例ですが、
大掛かりなVI(ヴィジュアル・アイデンティティー)を実施、
案内印刷物を配布されました。
その画像を使った社内向けの告知映像です。
動画素材が無く、静止画像だけでつくるのは編集の時間が掛かります。
作業内容:構成、演出、簡易撮影、編集、選曲、納品用ファイル
概算費用:1,000,000円(3タイトル分)
記録画像の映像化(イベント用)
オープニングやエンディング用に編集。
良い表情を捉えたカットや状況が分かる画像があると良いものになります。
記録画像はそのカットに力があると良いですね。
逆にスナップ的なものばかりだと成立しない可能性が高いと思います。
素材がその意味で不足する場合は、
追加で撮影をする可能性も考えておくのが安全だと思います。
作業内容:演出、編集、選曲、納品用ファイル
概算費用:370,000円(2タイトル分)
ローコスト対応
1)企画部分
目的を達成し、コストのかからないようなアイデアをお出ししています。ちょっとした工夫で見違える事もあります。企画を実現する上でメイクスの担当範囲を決めさせて戴きます。関わることで全体としてプラスにならないと判断した場合は、お断りする場合がある事を御了承ください。
2)撮影
スタッフのみ、機材・車両込みまで柔軟に対応します。機材もDVcam、HDV、HDcam等必要に応じた無駄の無い手配を致します。
3)進行・演出スタッフ
費用発生は日額から、細かな対応を可能にしています。
4)編集・MA
編集:Finalcut Pro HD 3基
MA:3名までのアナウンスブース、ProTools 1基 を社内に設備。
編集は1日単位、MAは時間単位で柔軟に対応いたします。
5)ほか
各種メディアの複製、プレス、様々なファイル書き出しに対応します。