メイクスの提案
4、戦略:仕組みづくり
概ね以下の流れで戦略・仕組みをつくっていきます。
1、現状把握 | 提供サービス |
集客・契約方法 | |
ウェブサイトの有無や問い合わせ状況 | |
2、問題の類推 | 顧客は誰なのか~絞込みの有無など再確認 |
顧客にとってのサービスの魅力~顧客の要望は? | |
契約のステップ~スムースな流れになっているか | |
提供サービスの顧客評価~改善点有無、検証と対策 | |
3、ご提案 | 売上設計図(戦略と戦術を俯瞰した無人部分と有人部分の区分け) |
顧客にとって魅力的なサービス、あなたの打ち出し方 | |
差別化とステップ販売などの契約に至る流れを整理 | |
ウェブサイトとプッシュ型告知による集客の流れ | |
セールスレター、ステップメール、冊子、セミナーなど見込み客への情報発信 | |
営業方法の明確化とクロージングの方法 | |
実施スケジュール、実費費用の算出 | |
4、戦略・仕組みの完成 | 上記3を精査し、集客の仕組み(最初の段階:フレーム)を完成 |
成功の指標を明確化し成果報酬のガイドラインも設定 |
メイクスの提案
5、集客から契約へのステップ
基本的な集客から契約への流れとポイントです。ここでは事務所様により不要になる要素や異なる方法になる場合もありますが、考え方として捉えてください。
例示
1)オファーを提示するランディングページからメールアドレス取得
2)オファーはメルマガとし、1、専門知識を活かした情報提供と 2、可視化コンテンツ提供を行う(2本柱)
3)メルマガには無料相談などを入れて、面談ステップへの誘導を行う
4)主はアドレス取得からメルマガ配信を想定、ファックスDM等の紙類は補足使用を前提
ステップ | 内容 | 説明 |
1、コンテンツの準備 | 見込み客集客コンテンツづくり | 1、ランディングページ 2、オファー(訴求専門分野や新サービスの情報と可視化コンテンツ) |
検索サイト出稿用ランディングページ作成 | 例えば、法人向けに希望サービスを価格別に選べるサービスの提供をお考えなら「無駄なサービスは要らない、必要なものが欲しいという経営者の声に応えます!詳細案内無料進呈中」のように税務会計事務委託について検討している企業を集める情報とし、見込み客を集めるオファー提供を告知。 | |
ここではメールアドレス取得(=見込み客集客)に専念 | ||
検索ワード、ページ内表現を試しながら高反応のものを見つけていく | ||
参考 | (ファックスDMやDM等作成) | DM等を選ぶ場合でも上記の専用ページと同様の内容を用意。 |
オファー作成 | 新サービス概要と専門性を打ち出し、新サービスの背景や最近のトレンド情報を提供。 | |
可視化コンテンツ反映 | オファーには自己提示、可視化を行う C side contents を盛り込む。専門性を出しながらあなたの特質を伝えるなどサービス提供者の人柄を伝えます。 | |
ランディングページ経由なら複数回のメルマガ作成、ファックスDM等の場合は紙類作成。 | ||
このオファーをつくるのが手間で大変だという場合は、弊社スタッフとの会話を撮影してメールから動画を視聴できるようにしたり、冊子ではなくDVDを送ることも考えられる。 | ||
ウェブサイトが既にある場合 | ランディングページの内容を付け加えるか、従来の内容がかけ離れているような場合はリニューアル。 | |
ウェブサイトが無い場合 | シンプルに顧客が知りたい事に応えられるものを用意。 | |
2、PPC広告出稿 | 見込み客へアプローチ | 或いはファックスDM送信やDMなど、ネット(PPC広告)とリアル(DM等)を組み合わせる。 |
検索ワード選定 | 少額の範囲内で複数候補を試しながらコンバージョン*が高いものを模索(*申込率、この場合はオファー申し込み(=メールアドレス取得)が申込) | |
広告費を利益が上回った段階で投下する広告費(量)を増やしていき、利益のレバレッジをかけていきく。(例:5万円投下で10万円の利益なら、50万円投下し100万円の利益を得る) | ||
参考:PPC広告以外の場合 | ファックスDMやDM等送付 | ファックスDMやDM等を使用 |
※ファックスDMは1枚あたり10円程度で送る事が出来、業種や地域の企業リストも使う事が出来るため法人向けなら安価で集客に一定の効果が期待できる。 | ||
3、オファーの申込 | ここは見込み客の集客 | |
メールアドレス取得 | 専用ページ(ランディングページ)からはメールアドレスの記入送信にて受付 | |
申し込む際の記入事項は極力少なく。不必要な事項まで記入させると申し込み率が下がり、記入する理由を明白にしないといけない。またサンキューメール等の受付確認はきちんと準備しておく。 | ||
参考:PPC広告以外の場合 | ファックスDMやDM等からはフリーダイヤルかファックスなどで受付、また電話やファックスの場合の受付確認はきちんと準備。 | |
具体的な問い合わせや申し込みがある場合には適宜対応。 | ||
4、ステップメール配信 | 見込み客から信頼を得る | |
ステップメールを使った情報発信 | 有料だが原稿を預けておけば自動的に配信をするサービスもある。 | |
参考:PPC広告以外の場合 | 冊子、DVD類送付、動画セミナー配信や相談会の開催。 | |
具体的な問い合わせや申し込みがある場合には適宜対応。 | ||
5、お試しや無料相談会の開催など | クロージング機会をつくり働きかけ | 見込客の顧問契約タイミングもあるため、これを繰り返して行う。 |
6、契約 | フェーストゥフェースでの機会をより有効に | |
他ツール類の制作活用 | クロージングや顧客フォローのツールとして活用(名刺、パンフレット類、動画等) | |
問い合わせホットラインを入れた名刺、捨てられないように保存してもらえるようなパンフレット(例:年に1回位新しいパンフレットを送り、問い合わせや意見を戴く活用) | ||
見込客の気持ちを後押しするような顧問先の声等の事例収集、動画化 | ||
7、修正と実施 | ステップ販売のステップがスムースか、ボトルネック有無を検証 | |
見込み客集客後のクロージング、顧客フォローのマニュアル化などを行い、営業力の強化を図る。 | ||
顧客の声や事例をウェブサイトに反映し好循環サイクルを高める。 | ||
投下する広告費(量)を増やし利益のレバレッジを更にかける。(例:50万円投下で100万円の利益なら、250万円投下し500万円の利益を得る) |
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