映像・コンテンツ制作会社メイクス 企業の映像・DVD・動画・ウェブコンテンツ制作とコンサルティング

ちょっとした課題解決3

ローコストへの対応

今回の課題解決は求められるローコストへの対応について。

この十余年、映像業界をはじめ各種制作業の価格破壊が進み、昨年後半以降更なるローコスト制作が常態化していると感じます。
ローコスト制作の対応として、できるだけ制作セオリーは変えずに手段や要素の簡素化で対応してきました。
悪く捉えれば厳しく大変な環境ですが、見方を変えれば価格対応力を付けさせて戴いたのかもしれません。

ウェブ制作でもB to Bやインナー向けのものに対する使い勝手の良さとローコスト要望が強くなっているようです。
HTMLでは更新に費用がかかる、素材のアップロードや反映がしにくいといった理由からCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)への需要が高まっているようです。

プロバイダの集客及び会員サービスとして始まったブログサービスがCMSと進化、業務用プラットホームになってきているように感じます。
入力エディターを使って更新作業をすることが余計な業務となる、との阻害要因もありますが「手段」を変えることなく闇雲にローコストに対応することは如何なものかと思います。

同じ方法や手段で値段だけを下げるのではなく、違う方法で対応するのが建設的だと思いますし、見合った内容を探して提案するのが専門家の役割だと思います。

課題解決=ローコスト対応には知恵を使った提案を

 

▲このページのトップに戻る